【コミック3位】『みちづれポリシー』北上れん(ビーボーイコミックス)【ウサギ】

みちづれポリシー (ビーボーイコミックス)
みちづれポリシー (ビーボーイコミックス)
リブレ出版 2009-08-10
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starあららら〜
starう〜ん
starおしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
篠原はガタイはデカいのにちょっとトロくてヘタレで甘いもの大好きな親友・西岡が可愛く見えて仕方ない。オカンのように世話を焼く日々。「どうせ叶う望みはない」過剰に恋に臆病な篠原は友人の顔をしてごまかし続けていたが、ある日西岡にその想いを知られてしまう。その上「つき合ってくれる?」と言われてしまい付き合い始めるが…。
確かに西岡が可愛いのです。小動物のような目がものすごく可愛い。そらあんな目で上目遣いでお願いされたら聞いてしまうわー!という気分になる(笑)お花咲いてるし。でも本当に可愛いのは篠原なんですよねー。今までの恋愛で失敗しすぎて、臆病になって、一番好きな西岡さえも信じきれない篠原がぐるぐる悩んで幸せを受け入れきれなくて諦めてキュッとする表情が可愛い。西岡が近くに来れば来るほど不安で怖くて、だけどそれを口に出せない篠原が自分に言い聞かせるように悩むモノローグが可愛い。

できるだけあいつと居たくて
嘘ばかりついている
惚れているのを友人のふりでごまかした
見かねたふりを装って身の回りの世話をうるさく焼いた
気に入らなかったが彼女の心配だってしたこともあった
今は
おまえの気持ちを信じられずにいるのを黙っている

もう、どんだけ使い古されたシチュエーションだよ!って気はするのですがね。でも男女ではなれない程に距離の近い「親友」の距離。そこまで距離を詰めてしまったからこそ、踏み出せないもどかしさがある。
で、そんな篠原が天然の甘え上手で甘えさせ上手な西岡に少しづつ甘えられるようになっていく様が、また可愛い。前半は諦めの表情で眉を寄せることの多い篠原が、後半では幸せに照れて眉を寄せるようになっていくのが可愛い。そういう恋愛による「変化」が上手く出ている作品です。あと、いざ甘えられてみたらちょっと狼狽えちゃう西岡もやっぱり可愛い。延々バカップル。もどかしさの後だからこそ、尚更甘い。身悶え。もう好きにして!…やっぱりもう少し見てていいですか。
なんか可愛い可愛い言ってますが(苦笑)男の子たちのちょっと可愛い日常というのはBLの重要なファクターなのですね。男の子同士なのになんかキャピキャピしてる感じ。ちょっと女の子の入れない空間。イケメン観察BL的な。この作家さんはそういう空気感を出すのがすごく上手いです。なんだかニマニマしてしまう感じ。
あと個人的にはこの作家さんのキャラクターの服装のディテールが結構ツボです。洋服とか眼鏡とか、ディテールでキャラクターっぽさを出すのが上手いなーと思います。

関連作品

ひとり占めセオリー (ビーボーイコミックス)
ひとり占めセオリー (ビーボーイコミックス)
リブレ出版 2006-09-09
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star眼鏡率が高い
starよかった
star普通・・・かなぁ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シリーズの前作。こっちも基本ぐるぐるしてる大学生カップル。服装の好みはこっちのがヒット率高い。
ひとり占めセオリー
ひとり占めセオリー
リブレ出版 2009-07-29
売り上げランキング : 3324

おすすめ平均 star
starドキドキもどかしい
star原作の感じそのまま…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools