2013-2015新人BL作家まとめ

こんにちは、おひさしぶりです。アリスです。
今年のやばいのランキングがでました。宝井理人さん一穂ミチさんおめでとうございます。宝井理人さんのふぁぼ爆撃にはおののきましたが、とりあえずみなさん(多分)納得した結果だったんじゃないでしょうか。やばいだし。


さて、BL小説ランキングの結果ですが、今年も凪良ゆう無双でしたね。砂原糖子・樋口美沙緒ともに人気シリーズの続編です。番狂わせもない結果でおわりました。すごいの方でおっっかけていたBL新人小説作家、数年更新していなかったのでざっとまとめておきました。アリスの人力でのまとめですので抜けにはご容赦ください。方法としてはラノベの杜(BL分室)さんの新刊リストで見覚えのない名前を見つける→オンライン書店Honya Clubの検索窓に名前をぶち込んで既刊を確認という頭の悪い方法です。発売月は発売日に準じます、また別名義はカウントしません。こちら、ほんとうはこのBLがすごい支部ではこのミス・このラノに準じて11月区切りを採用していたので2013/11~の記載です。


まず2013/11-2014/10まで

  • 2013/11
    • 蒔舞:Daria Series:『ロスト・コントロール
    • 恵庭:Daria Series:『五人の王』
    • ナツ之えだまめ:フルール文庫:『うなじまで、7秒』




  • 2014/1  なし
  • 2014/2
    • 不住水まうす:AZ BUNKO:『マゾな課長さんが好き』


  • 2014/3
    • 淡路水:フルール文庫:『いつか甘く融ける恋』
    • 未森ちや:AZ BUNKO:『黒猫と銀色狼の恋事情』

  • 2014/4 なし
  • 2014/5 
    • 井上ハルヲ:リリ文庫:『劣情宅配便』
    • 八条ことこ:フルール文庫:『初恋のいきつくところ』

  • 2014/6
    • かわい恋:Charade bunko:『暴君王子の花嫁奴隷』
    • 雛宮さゆら:AZ BUNKO:『陰陽師皇子は白狐の爪で花嫁を攫う』
    • 黒枝りぃ:ルチル文庫:『秘密の村に嫁いでみました。』
    • 杉原朱紀:ルチル文庫:『くちびるは恋を綴る』

  • 2014/7 なし
  • 2014/8 なし
  • 2014/9
    • 北瀬黒:B-PRINCE文庫:『近親恋愛』
    • つばき深玲:ルビー文庫:『青龍の虜』


  • 2014/10
    • 笹原にしき:SHY文庫:『或いは、傷痕。』
    • 春間鹿野:SHY文庫:『この雨の夜が明けたら』
    • 中庭みかな:ローズキー文庫:『きみはいつか、ぼくの声をきく』
    • 星野伶:リンクスロマンス:『甘い恋』



2015/12月時点で2冊以上だしているのは


SHY文庫育てる気がないみたいですね。

続いて2014/11-2015/10

  • 2014/11
    • 白露にしき:ショコラ文庫:『変態いとこは黒ヒョウに夢中』
    • 橋本悠良:リンクスノベルス:『純潔の巫女と千年の契り』





  • 2015/03
    • 室戸みさき:AZU BUNKO:『火消の恋は鎮まらない』
    • 高端連:リンクスノベルス:『不器用で甘い束縛』


  • 2015/04
    • 萩原でこ:SHY文庫:『イヌネコワンダフル』
    • 手嶋サカリ:ショコラ文庫:『僕の、なれない君』


  • 2015/05 なし
  • 2015/06
    • 菊市香:SHY文庫:『推定恋罪』
    • 廣瀬航:SHY文庫:『愛のカタチは言葉にできない』
    • 浅海ゆい:ルビー文庫:『 エンカウント 〜共演者の誘惑〜』
    • 森崎結月:リンクスノベルス:『愛しい指先』


  • 2015/07
    • 鹿嶋アクタ:ショコラ文庫:『振ってやるから、俺が好きだって白状しろ!』


  • 2015/08
    • 月乃かりん:SHY文庫:『カモミール・ラプソディ』
    • 名嘉あいか:SHY文庫:『ラ・エティカの手紙』


  • 2015/09
    • 伊勢原ささら:白泉社花丸文庫:『Life in Beautiful』
    • くもはばき:白泉社花丸文庫:『明日はきみと笑うシャラララ』
    • 比奈咲カオル:B-PRINCE文庫:『本日も晴天なり~天才学者の溺愛~』
    • 向梶あうん:リンクスロマンス:『月下の誓い』
    • 鳥舟あや:ラルーナ文庫:『竜を娶らば』



  • 2015/10
    • 万里なお:SHY文庫:『手品師は口上で愛を囁く』
    • 佐竹ガム:ダリア文庫:『星を手繰る』
    • 小川睦月:ラルーナ文庫:『拝啓愛しの化け猫様』


数だけみれば断然今年の方が多いのですがポイントとしては次かな。

  • SHY文庫はエブリスタからつれてきている
  • ラルーナ文庫の出版元は三交社でエブリスタ(前述)をやっている

これによりがんがん新人を投入している模様、育てるかどうかは去年を見るとおり。

  • ダリア文庫は同人小説の評判の良い物をリライトして商業出版している

ネット小説からひっぱってくるのと似たようなものです。恵庭もそうですがちょっとは育てる気がありそう?


やっつけですが新人作家まとめでした。
評判のいいネット小説・同人誌をという流れが加速するのか、そしてその作家は商業で定着するのか、今後要チェックですね。

今年のBL小説の話題、ひとつとしてハーレクインが海外BLを超訳するという企画がありましたが新刊はでなくなりました。なんであのシリーズハードコアしかなかったのかまずそこから問いたい。他は……まぁやばいのランキングが示すとおり話題のない年だったのかもしれません。


関連:2012年のBLを作家で振り返る『本当はこのBL作家がすごい!2012』公開しました - お茶会は書棚の裏で