私家版「2010年版このBLがすごい(かも)!」

このBLがやばい!2010年腐女子版 (Next BOOKS)
このBLがやばい!2010年腐女子版 (Next BOOKS)NEXT編集部

宙出版 2009-12-09
売り上げランキング : 452

おすすめ平均 star
starまだ読んでいる途中
starあてにならない…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なかのひとの「世の中のBLランキングには本当に好きと思えるBLがない!」という叫びから始まりました。『このBLがやばい!』のカウンター企画です。要するになかのひとの好みと偏見に満ちたランキングを晒してしまおうというものです。好みのものが無いなら作ればいいじゃない!だってBLなんて個人的嗜好の世界ですからね。あんな1冊で1年分のBLが語れると思ったら大間違いだよ!
ていうかね、『このBLがやばい!』のBLって全然やばくないのです。むしろ保守的。今更それ?!的な。売れたBLが並んでるだけ。まるで面白味のないランキング。あと妙にサブカル系に寄ってみたりエロいのは全然入らなかったり。どうも偏っている。*1
当然、ここで紹介するBLも好き嫌いあると思います。というかなかのひと間でも合意のランキングは作れないので。異論反論あるのは当然。各自好きに語ればいいのではないかと。
※企画意図について追記記事あげました。参照してください※
私家版「このBLがすごい(かも)!」中間報告と企画意図補足など。(または「このBLがやばい!」への不満) - お茶会は書棚の裏で

ちなみにこのブログのなかのひとは二人。

  • アリスのなかのひと(代理・うたうたいのシュイfrom Lament)

好きな物はヤンデレとショタとけもみみと人形と音楽と猫とだいさく。好きなBLは日常ほのぼのだったり劇的展開の逃避行だったり、ストーリー展開と心情描写がしっかりしたもの。漫画は苦手なので小説より。好きなレーベルはDear+とラヴァーズとSHY Novels。嫌いなレーベルはBBN(本のデザインとして)。

  • ウサギのなかのひと(通常HNナツ。代理・うさぎ長門

雑食性の乱読家。年間に新刊コミック120冊超、小説40冊超(推定)を消費。お馬鹿BLとエロスを愛する。でも本当に好きなのは囚われの関係性と空気感。BLはおやつです。主食はミステリ。好きなレーベルはBAMBOO COMICSとGUSH、プランタン出版。

対象となる作品

2008年11月から2009年10月(奥付準拠)に発行されたBLコミック・ノベルス・文庫を対象とします。ただし、新装版・文庫落ち作品など対象期間以前に単行本化され、期間中に再度発行された作品は対象外です。*2

発表形式

なかのひと二人が、コミック・小説各6冊を選定しました。これをカウントダウン形式で1日1作品ずつレビューしていきます。
その他、思いつきで企画記事・帯レビュー・ランキングクロスレビューなどを行う予定。*3

コミックランキング

【コミック1位】『生日快楽』小野塚カホリ(ジュネットコミックス)【アリス】 - お茶会は書棚の裏で
【コミック1位】『子連れオオカミ』井上佐藤(バンブーコミックス)【ウサギ】 - お茶会は書棚の裏で
【コミック2位】『るったとこだま』藤谷陽子(あすかコミックスDX)【アリス】 - お茶会は書棚の裏で
【コミック2位】『薔薇の瞳は爆弾』ヤマシタトモコ(ビーボーイコミックス)【ウサギ】 - お茶会は書棚の裏で
【コミック3位】『草の冠 星の冠 5』テクノサマタ(バーズコミックス ルチルコレクション)【アリス】 - お茶会は書棚の裏で
【コミック3位】『みちづれポリシー』北上れん(ビーボーイコミックス)【ウサギ】 - お茶会は書棚の裏で
【コミック4位】『オルタナ』古街キッカ(ミリオンコミックス)【アリス】 - お茶会は書棚の裏で
【コミック4位】『それは僕の愛じゃない』深井結己(花音コミックス)【ウサギ】 - お茶会は書棚の裏で
【コミック5位】『ボーダーライン』藤谷陽子(ドラコミックス)【アリス】 - お茶会は書棚の裏で
【コミック5位】『暴走vカレシ』サキラ(ジュネットコミックス)【ウサギ】 - お茶会は書棚の裏で
【コミック6位】『トラさんと狼さん』春野アヒル(花音コミックス)【アリス】 - お茶会は書棚の裏で
【コミック6位】『最強v親分』新也美樹(ショコラコミックス)【ウサギ】 - お茶会は書棚の裏で

小説ランキング

【小説1位】『眼鏡屋と探偵』月宮零時・砧奈々(絵)(ガッシュ文庫)【アリス】 - お茶会は書棚の裏で
【小説1位】『遊郭遊戯』水碕夢見・小山田あみ(絵)(プラチナ文庫)【ウサギ】 - お茶会は書棚の裏で
【小説2位】『寄せては返す波のように』六青みつみ・藤たまき(絵)(ガッシュ文庫)【アリス】 - お茶会は書棚の裏で
【小説2位】『回路接続』神楽日夏・香坂あきほ(絵)(ガッシュ文庫)【ウサギ】 - お茶会は書棚の裏で
【小説3位】『15センチメートル未満の恋』砂原糖子・南野ましろ(絵)(新書館ディアプラス文庫)【アリス】 - お茶会は書棚の裏で
【小説3位】『酔っぱらったらものにしろ』樹生かなめ・ジキル(絵)(SHYノベルス)【ウサギ】 - お茶会は書棚の裏で
【小説4位】『兄弟の事情』渡海奈穂・阿部あかね(絵)(新書館ディアプラス文庫)【アリス】 - お茶会は書棚の裏で
【小説4位】『困惑はバニラフレーバー』坂井朱生・桜川園子(絵)(ルチル文庫)【ウサギ】 - お茶会は書棚の裏で
【小説5位】『三希堂奇談』佐倉朱里・小路龍流(絵)(リンクスロマンス)【アリス】 - お茶会は書棚の裏で
【小説5位】『深海魚は愛を歌う』久万谷淳・鵺(絵)(白泉社花丸文庫BLACK)【ウサギ】 - お茶会は書棚の裏で
【小説6位】『純情スイーツ妄想レシピ』波菜海月・はるの(絵)(白泉社花丸文庫)【アリス】 - お茶会は書棚の裏で
【小説6位】『魔女っ子サラリーマン』高将にぐん・さらちよみ(絵)(プラチナ文庫アリス)【ウサギ】 - お茶会は書棚の裏で

*1:まあ、売れたBLという意味では間違い無いのですが。補完企画と言い直してもいいです。

*2:別途、特集記事などを組む可能性はあり。

*3:予定は未定