2009年度ティアラ文庫実態追跡【データ編】

2009年の女性向け文芸界での二大ニュースといえば、プラチナアリス文庫の創刊とティアラ文庫の創刊だと信じて疑わないウサギのなかのひとです、こんにちは。
どちらもプランタン出版(=フランス書院)による新レーベルだったわけですが、香りつき&袋とじピンナップだの立体ピンナップだの色物的な作品を流れ星のごとく提供し、消えて行った(ようにおもわれる)プラチナアリス文庫(具体例)に対して、ティアラ文庫は現在も安定した新刊提供を続けています。今回はこのティアラ文庫について、データ面から迫ってみたいと思います。

ティアラ文庫とは(基本データ)

ご存じない方もいらっしゃると思いますので、念のため。
ティアラ文庫は2009年6月に「キスだけじゃ終わらない 新・乙女系ノベル」(後に「本当の恋はキスの先に。 新・乙女系ノベル」に変更)をキャッチコピーとして創刊されたエロシーンのある女性向けレーベルです。パール地にレース柄が箔押しされたキラキラの帯が特徴です。
レクラン
うーん、公式サイトもキラキラだ。
発行元であるプランタン出版とは、ナポレオン文庫・美少女文庫で有名なフランス書院が女性向けの作品を出す際に用いている出版社名です。*1 女性向けレーベルを出す際にフランス書院=男性向け、のイメージを避けたものと思われます。
2009年12月現在、27冊が発行されていますが、この記事では10月までに発行された18冊と更にその中で自分が購入した10冊についてデータ面から見てみようと思います。*2

中の人は?

長い間、女性向けのポルノ要素を含む小説といえばBLであり、逆に男女(または百合)のポルノをメインに扱った小説といえば、基本的には男性向けというのが普通でした。女性向けの男女ポルノ、というのは書き手がいなかったわけです。最初、自分がティアラ文庫を見た時の印象も「誰が読むの?」というより「誰に書かせるの?」でした。というわけで、中の人統計です。*3

  • 文章
BL系
男性向け
女性向け一般
新人・不明
  • イラスト
BL系
男性向け
女性向け一般
新人・不明

ティアラ文庫発行以前に主に仕事をしていた分野でまとめてみました。
ティアラ以前に単著がない作家さんは新人としていますが、もしかしたら別ペンネームかも。後書きによれば別ペンネームでフリーライターをしていたという人が1人、女性向けゲームのシナリオライターが1人います。BL系と女性向けの作家さんは基本的に女性、男性向け作家さんも七海ユウリわかつきひかるで両名とも女性*4なので、基本的に文章の中の人は女性といっていいと思います。イラストの方も男性っぽい方が何名かはいらっしゃいますが、大半は女性のようです。

ジャンルは?

女性向けのエロがなかなか無かった理由の一つには、「生々しすぎる」というのがあると思います。BLでは男同士という要素自体が一種のファンタジーとなって読者との距離感となっていたと思うのです。ティアラ文庫がそこをどう解決するのか、というのも自分の興味の一つでした。
というわけで、18冊のジャンル分けです。複数カウントありで、基本的には公式サイトの分類に従いました。アラブと百合だけは、こちらで独自に加えました。

ファンタジー 12
現代もの
学園もの
中華風
西洋風
和風
アラブ
百合

圧倒的に西洋ファンタジーが多いですねー。乙女系における姫ものの多さとも関わりがあるのかもしれませんが。学園もの、現代ものも基本的にファンタジー要素が入っていて、純粋に学園ものと言えるのは3作品しかありません。で、うち2作品は百合。BLにおいては学生ものや兄弟もの、リーマンものなどが強い人気を誇っているのとはなかなか対称的と言えるのではないでしょうか。ファンタジーでもアラブは無いというのも興味深いです。砂漠とかアラブの戒律とかは乙女系のキラキラ感と相容れないのでしょうか。あとは一夫多妻制が相性悪いとか?

どのくらいエロいのか

皆さん興味があるのはここですよね、わかります。BLや男性向けジュブナイルポルノと比べて、ポルノたりうるだけの、エロの量があるのか。*5 こればっかりは買ってみないことには調べようがありませんので、購入した10冊を対象にして全部めくって調べました。
本当は、男性向けジュブナイルポルノとも比較したかったのですが残念ながら手元にありませんので、BLと比較してみました。BLは「このBLがすごい(かも)!」の小説版で挙げた12冊のうちちょうど10冊が文庫でしたので、こちらを対照サンプルとして採用。判定としては、ページ内にキスより進んだ行為の描写(まあ、はっちゃければ胸を揉みしだくとか服を脱がすとか)があれば「性的描写あり」と判定し、全体におけるページ数の割合を出してみました。

  • 全体
  ティアラ文庫 BL小説(文庫)
最大値 30.3% 33.9%
最小値 7.1% 4.5%
平均値 15.9% 15.1%

  • イラスト
  ティアラ文庫 BL小説(文庫)
最大値 50% 85.7%
最小値 0% 18.2%
平均値 26.7% 33.3%


結論。BL小説(文庫)とティアラ文庫は同程度にエロい。
面白味の無い結論ですね。。。予測としては、もっと有意にBLの方が性的描写が多いかと思ったのですが。
全体としては、最大値ではBL小説が勝るものの、ティアラ文庫は「Hシーンのある」乙女系という特色を出すためにある程度テコ入れして性的描写を入れているな、という感じがします。Hシーンが無くても成り立ちそうな作品もちらほら。花衣沙久羅の『海賊と姫君』とか。BLでは(忘れられがちですが)Hシーンは必須ではないので。*6
ティアラ文庫で性的描写の割合が一番多かったのは『ヴァンパイア・プリンセス』。読んだときの印象としては『執事ときどき彼氏』かなー、と思ったのですが。『執事〜』は前半は全然エロシーンが無くて、後半になると延々やってばかりいる(苦笑)ので大分「エロ」という感じがします。『ヴァンパイア〜』はBLの大御所水戸泉ですので、エロシーンの入れ方が自然なんですよね。一番少ないのは『プリティ☆ウィッチ☆アカデミー!』ゲームのノベライズものでした。こちらはゲームのシナリオを追うのが精一杯で、エロまで入れ込む余裕が無かった、という印象。(それでもイベントとイベントの繋ぎにかなり無理があるように感じる。)
イラストにおける性的描写の割合は、ティアラ文庫の方が若干少なめです。ただしこれは、イラストレータのスキルに依存している気がします。BL系のイラストレータで女性がきちんと描けない方というのは珍しく無いですし、男性向けイラストレータではやはりえぐさが出る、しかし乙女系イラストレータはセックスシーンが描けないひとも多い、という三すくみ。ちなみに、エロシーンのイラストがまったく無かったのは、わかつきひかる作『王子が恋した女神姫』でした。もちろん文章ではエロシーンがあるし、朝チュン的なイラストはあるんですけどね。一番多いのは『たった二人で世界を裏切る』。冒頭のカラーコミックが効いています。今のところティアラ文庫では唯一の純粋な現代学園もの(男女)でもあります。
あと、イラストについては、ティアラ文庫は本文中にイラスト10枚というお約束があるようです。(ピンナップも数えているので、全体数には違いが出ていますが。) こんなにイラストノルマがきっちり決まっているレーベルって珍しいんじゃないのかな。

オマケ。図書館所蔵状況

BLだと、図書館に入れていいのかとか開架にしていいのかとか、一時期騒がれましたよね(遠い目) というわけで、軽く調べてみました。東京23区のみ。
2009年12月末現在では目黒区(7冊)・文京区(2冊)・江東区(11冊)・足立区(1冊)に所蔵があるようです。特に所蔵の規則性も見当たりませんので、リクエストに応じて入れている、というところでしょうか。最も所蔵館が多いのは花衣沙久羅の『海賊と姫君』。コバルト文庫などでは根強いファンを持つ作家さんですね。


というわけで、ティアラ文庫データレビューでした。次はティアラ文庫10冊レビューをやります。(というかこっちが元々やる予定だったネタ。)
→書きました。2009年度ティアラ文庫実態追跡【10冊レビュー編】 - お茶会は書棚の裏で
あと、男性向けジュブナイルポルノについてのデータを提供してくださる方募集。やっぱりこの辺は比較してみないと分からない、と思いますので。

海賊と姫君―Eternal Lovers (ティアラ文庫)海賊と姫君―Eternal Lovers (ティアラ文庫)
花衣沙久羅
サマミヤ アカザ

by G-Tools

ヴァンパイア・プリンセス (ティアラ文庫)ヴァンパイア・プリンセス (ティアラ文庫)
水戸泉
南国ばなな

by G-Tools

執事ときどき彼氏 (ティアラ文庫)執事ときどき彼氏 (ティアラ文庫)
春河ミライ
レナ

by G-Tools

プリティ☆ウィッチ☆アカデミー!―魔法使いと契約の夜 (ティアラ文庫)プリティ☆ウィッチ☆アカデミー!―魔法使いと契約の夜 (ティアラ文庫)
青龍つかさ
ゆうきあずさ

by G-Tools

王子が恋した女神姫―薔薇と陰謀の舞踏会 (ティアラ文庫)王子が恋した女神姫―薔薇と陰謀の舞踏会 (ティアラ文庫)
わかつきひかる
早瀬 あきら

by G-Tools

たった二人で世界を裏切る 犬のような彼 (ティアラ文庫)たった二人で世界を裏切る 犬のような彼 (ティアラ文庫)
丸木 文華

by G-Tools

*1:奥付などでは「発行:プランタン出版 発売:フランス書院」となっている。ISBNの出版社コードは共通。

*2:期間は「このBLがすごい(かも)!」に合わせております。

*3:このデータは2009年6月〜10月に発行された18冊を対象としました。

*4:ついでに両名とも美少女文庫系の作家

*5:ちなみにBLコミックについては、最もハードなもので男性向けエロと同程度のセックスシーンが含まれる、という情報があります。シンポジウム『腐女子文化のセクシュアリティ』参加レポート その2 - __ScrapBook of Plumber

*6:ただし、今回サンプルに採用した作品はすべてエロシーン必須のレーベル